日本聖公会中部教区憲法プロジェクト

この憲法プロジェクトは、2005年中部教区(愛知・岐阜・長野・新潟地域)定期総会において、その設置が決議されました。*日本聖公会とは、英国教会系のキリスト教の教会です。

スポンサーサイト


PageTop

「首相の伊勢神宮参拝は違憲です」

首相の伊勢神宮参拝は違憲です

 1月4日、本年も当然のように首相は伊勢神宮を参拝しました。私たちはこれに反対を表明し、抗議します。
 日本国憲法第20条は「国およびその機関は宗教教育その他いかなる宗教活動もしてはならない」「いかなる宗教団体も国から特権を受け、または政治上の権力を行使してはならない」とうたい、政教分離を厳格に規定しています。内閣総理大臣がこれを侵すことは明らかに違憲行為であります。
 伊勢神宮は天皇家との結びつきがきわめて強い宗教施設であります。そして、かつての天皇制国家神道の中心的施設でありました。行政の長がこれを参拝することは、歴史への配慮に欠けた行為であります。
 私たちは管直人首相の伊勢神宮参拝を見過すことはできません。ここに抗議の意志を表明します。
    
2011年2月16日
日本聖公会中部教区社会宣教部「憲法・ちゅうぶ」 
スポンサーサイト

PageTop
  1. アレンジメント
