日本聖公会中部教区憲法プロジェクト

この憲法プロジェクトは、2005年中部教区(愛知・岐阜・長野・新潟地域)定期総会において、その設置が決議されました。*日本聖公会とは、英国教会系のキリスト教の教会です。



PageTop

憲法プロジェクト ニュースレターNO.99  2010年5月8日

市長! 参拝は違憲ですよ!
         
 4月29日、愛知県護国神社前で上記を大書した横断幕をかかげて
抗議の意志を表しました。
 11:00~12:00。憲法プロジェクトのメンバー4名のささ
やかな、無言の行動でした。
 
 参拝を終えられた年輩男性の激励を受けました。地域では「神社は 
別格」が当たり前。信教の自由を口にするのにどれほど勇気のいる
ことか、との訴え。
 
 イケ面の若い男性2人。ソフトに「あの…」「何ですか」「路上では
4人以上は集会の許可が…」「どちらさん?」「県警の者です…。ト
ラブル無いように…」「ご心配どうも。騒いだりしません。4人で
すし…。何かあったら逃げますから」「気をつけて…」「ありがとう」  
 
 河村名古屋市長、やはり参拝に現れる。30分ほどで車に消え…、
とその時、不気味な、巨大街宣車出現! 私たちを遮って停車。黒
ずくめのお兄さんたちバラバラっと。おっかない! 目的は達した。
すぐ逃げよう!
 それにしても、だあれも抗議に来てなかったなぁ。


PageTop
  1. アレンジメント
