日本聖公会中部教区憲法プロジェクト

この憲法プロジェクトは、2005年中部教区(愛知・岐阜・長野・新潟地域)定期総会において、その設置が決議されました。*日本聖公会とは、英国教会系のキリスト教の教会です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ニュースレター No.9

憲法プロジェクトのニュースレター 第9号が出ました。

news1106.jpg

クリックすると大きくなります。

スポンサーサイト

PageTop

成績表に愛国心、愛知でも

愛知県(北名古屋市)でも、通知表評価項目に「愛国心」があることが、毎日新聞の調査で判明。

PageTop

憲法プロジェクト ニュースレター No.8

憲法プロジェクト ニュースレター
               No.8
2006年5月19日

根津公子さん、東京都の中学家庭科教師。今年の卒業式でも不起立。教育委員会が「日の丸・君が代」を義務化して以来、不起立など抗議行動を貫き、今回が8度目。3月31日、都教委は処分発令。この日、処分対象者は33名の教師。根津公子さんは「停職3ヶ月」。その上、前年移動したばかりにもかかわらず、自宅から片道2時間かかる学校へ異動命令。
都教委の「日の丸・君が代」義務化の通達以来、処分された先生、334名。

教育基本法に「愛国心」の規定。改憲まで急ピッチ。恐ろしいことになります。まず、子どもたち・先生たちが最も過酷な仕打ちを受けることになるでしょう。

教育基本法(現行)第2条 「教育の方針」
 教育の目的(注・第1条に明示 ニュースレター7号掲載)は、あらゆる機会に、あらゆる場所において実現されなければならない。この目的を達成するためには、学問の自由を尊重し、実際生活に即し、自発的精神を養い、自他の敬愛と協力によって、文化の創造と発展に貢献するように努めなければならない。

教育勅語
 朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ。
  →私(明治天皇)が思うには、皇祖天照大神と歴代の天皇が国を始められたのは、はるか昔のことであり、代々の天皇の御徳は深く厚いものである。

<集会の案内>
 ☆ 6月3日〔土〕午後1時~4時  アイプラザ豊田(豊田警察署西)
   講演会「世界の子どもたちと私たちの憲法」  池田香代子さん
   2部「軍隊で国際貢献はできない」NGOトーク(ペシャワール会、AHI他)
              主催 豊田九条の会  入場料 1000円

☆ 6月3日〔土〕午後2時30分~4時30分
三井生命名古屋伏見ビル9F(名古屋観光ホテル斜め向かい・錦通り)
  講演会「米核戦略・戦争政策の危険と矛盾」  新原昭治さん
             主催 核戦争に反対する医師の会・愛知

PageTop

ニュースレター No.7

憲法プロジェクト ニュースレター
               No.7
2006年5月12日

日本人は、よくよく失敗の教訓を教訓とはしたがらないらしく見える。軍人や政治家が特にそうである。ノモンハンからガダルカナルまでちょうど三年、ノモンハンでしたたかな実物教育をくらいながら、ガダルカナルではより深刻な失敗を繰り返した。四十年近く経って、まだその認識と反省がないのはどうしたことであろうか。ガダルカナルやニューギニアで餓死した夥しい壮丁は四十年後、祖国の進路の選択に関して何も言うことが出来ない。実際には、彼らを餓死せしめた罪の一端を負うべき者が、現在の日本の進路の決定にあずかっていたにもかかわらず、死者は永遠の沈黙を強いられたままである。
(五味川純平『ガダルカナル』あとがきより)


教育基本法を変えることはありません。もっともっと活用できます。

教育基本法(現行)第1条 「教育の目的」
 教育は人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行なわれなければならない。


<集会の案内>

☆5月21日(日) 午後1時30分 小牧駅前 まなび創造館
 こまき9条の会  講演「戦争・人間そして憲法9条」 品川正治さん

☆5月27日(土) 午後1時30分 名古屋市女性会館
 第9条の会なごや 講演「改憲へのレール・国民投票法」愛敬浩二さん

☆6月2日(金)  午後7時 名古屋市緑文化小劇場
 風在舎九条の会 「歌と笑いで憲法を考える会」
   歌う憲法学者・本秀紀さん(名大教授) 漫談・木藤なおゆきさん

PageTop

九条の会・尾張旭

一昨日、九条の会・尾張旭の結成の集いに行ってきました。
尾張旭市は、そんなに大きな自治体でもないですが、250人近く集まっていました。(主催者も驚いていた。)

PageTop

憲法プロジェクト ニュースレター No.6

憲法プロジェクト ニュースレター
               No.6
2006年 5 月 2 日
主の平和!
☆この1週間
4月28日(金) 「教育基本に反対する声明」発表
4月29日(土) 京都教区主催公開学習会《憲法をなぜ変える必要があるのですか》に憲法プロジェクトメンバー参加

☆お知らせ
◎ブックレット『キリストの平和』
「平和と憲法と教会」第1回学習会講師の梶原寿さんのお話も載っているブックレット『キリストの平和』―平和講演集―を入手いたしました。今回、各教会に送付いたしますので、みなさまでご活用いただければ幸いです。

PageTop
  1. アレンジメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。